2012年5月12日土曜日

#62 工場の再活用、床だって素敵にしたい。 | ブログ | CWM


 

工場の跡を店舗や事務所、スタジオなどに再活用する動きはまだまだ活発なようです。
工場の床というと、コンクリートの上に塗装してあることが良くあります。
グリーンやグレーの床が一般的。

薬品や熱に強いことが求められる工場では、
性能の高い塗装が求められますが、
それを再活用して素敵な場所にしたい、という時には、
確かにちょっと物足りないかもしれませんね。

今回ご依頼いただいたのも、もと家具工場。
その床を個性的にしたい、ということでご依頼いただきました。


方法sackreteで擁壁を構築する


↑施工前の写真。
元はカラークリートという、フォークリフトが通っても大丈夫な床材を施してあります。

だいぶ色あせてきてしまっている床。
これを壁の打ち放しコンクリートの質感と合わせたいというご希望でした。

打ち放しコンクリート風ペイントの技法を用いて、
ランダムな模様を描き、風合いのある質感を表現してみました。


↑これが完成形。二度と同じ模様は描けません(笑)世界にひとつ。

ただ塗っただけにはない、奥深い表情が生まれました。


床のためにそれを自分で行うフィッティングのためのコスト

アスファルトなどにも使用されている、
自動車が通っても大丈夫な塗料を使用しましたので、
土足でもはがれたり、色あせたりすることなく、長年使っていただけると思います。
ガレージの床なんかにもおすすめ。
(もっと耐久性を上げるために、アルミの層をつくる工法もあります。)

そして、人が歩いたり、物を動かしたりするたびに、付く汚れや傷が、
またいい味になってくると思います。
数か月すると、塗料も落ち着いてきて、施工直後より良い感じになるのでは。

意外と見落とされている壁・床・天井。
多くの時間を過ごすオフィスや店舗のペイントリノベーションを考えてみては。


新しい天井を置き換えるとレベルにどのように

★ペイントリノベーションの相談はお電話・メール・店舗にて承っております。
西麻布スペースでの相談をご希望の場合には、事前にご予約ください。
ご予約はお電話・メールにて承っております。
ご自分でペイントを行うDIYもお気軽にどうぞ。



These are our most popular posts:

ガレージ床の塗料選択 - のっぽ3の徒然なるままに・・・・ - Yahoo!ブログ

2005年4月19日 ... ガレージ塗装に伴う塗料と下地を見に「カラモニー北陸」へ行った。 ... カタログを見せて いただいたのですが、ベースとなる色と調合して作る色とあり、ホームセンターよりも色々 とありました。 ... すごいなぁ~♪今度何かお願いしょうかなぁ~♪ ... read more

#62 工場の再活用、床だって素敵にしたい。

2011年7月22日 ... 塗装と塗料の専門店 CWM(カラーワールドマーケット) ... 工場の跡を店舗や事務所、 スタジオなどに再活用する動きはまだまだ活発なようです。 ... 自動車が通っても大丈夫 な塗料を使用しましたので、 ... ガレージの床なんかにもおすすめ。 read more

田舎暮らしとDIY製作記録集: 08 アーカイブ

無農薬の新鮮野菜は、最高に美味い! ... 自宅の裏に、家庭菜園をやっているのですが 、いろいろな道具が増えてきて、 カーポートとくっ付いているガレージだけでは手狭に ... 手前が、入り口部分の壁で、奥が床です。 ... これば、表面にカンナがかかっていなく ガサガサしているのですが、この方が、塗料がたっぷり染み込むので、 耐久性が良いの だ ... read more

ガレージ内コンクリート床の塗装 - WAKWAK

コンクリート床の塗装はコンクリート打設後、一ヶ月後くらいに行うのが良い※1ようです が、ワタシのガレージの床の場合、諸条件が ... が、ガレージ内に荷物が多いために、 面積半分ずつの塗装をしたいのと、その場合、塗料の乾燥時間が掛かると作業効率が 悪く ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿